2009年08月31日

水筒好き

自宅に浄水器を導入してから、どうも職場の水がまずくてしょうがない。
なんかニオイがするなぁ、お茶がおいしくないなぁと思っていて、ある日、設備点検で屋上のタンクの中を見てそれ以来飲めなくなりました。
清掃前だったとは言え、こんな水を飲んでいたのか!?
それほどタンクの内側は汚くて・・・。

以来、水筒生活。

589330513_146.jpg

今、ペットボトルのゴミを減らすために、マイボトル持つ人が増えているらしいけど、私の最初の動機は単純に美味しいものを飲みたいから。
自宅できちんと煮出した麦茶や番茶、気分によってはハーブティー、それらを飲むにつれて、市販のお茶がまずくて飲めなくなりました。
香りがなくて苦みが口に残るまるみがない味。
(お茶によっては飲みやすいものがあるかもしれませんが・・・)
毎日買っているとお金だってバカにならないしゴミも出る。

それになんか水筒ってペットボトルにはないあたたかさが好きです。

昔、遠足の時歩く時に水筒からちゃぷちゃぷ心地よい音がしたこと。
凍える日にカップに注いだお茶からホカホカ立ちのぼる湯気。
小学校の時に先生に内緒で水筒にカルピス入れたこと。
水筒にまつわる数々のあたたかい思い出が、こんなにも私を水筒好きにしたのかもしれません。

そして増えていったマイボトルの数々。

一番の古株は左から2番目のサーモスのチタンボトル(350ml)、かれこれ10年来のおつき合い。大学でスキーに興じていた頃、寒い場所で温かいお茶が飲みたくて探し求めたもの。コンパクトで軽くて当時は最軽量の0.21kg。登山用品店でバカみたいに高かったけど惚れ込んで購入。(最近はもう売っていないみたいです。)
使用頻度:☆☆

次に買ったのは、一番左のタイガーのサハラクール
200mlくらいで0.17kgと超軽量。容量は少ないけど買い物に出かける時とか気軽に持っていけるコンパクトさと洗いやすい構造が嬉しい。付属のストローもあるので、出産時に産院に持っていきベッドサイドで寝たまま水分補給ができて便利でした。
保冷専用で温かい飲み物が入れられないのがちょっと難点。
使用頻度:☆☆☆

右から2番目と3番目は、Shinzi Katohさんのトレッキングボトル
保温・保冷機能はないけれど、軽くて何よりも可愛くてかなり愛用していました。500mlと300mlどちらもお気に入りだったのですが、長く使っているうちに飲み口の金属の粉のようなものが口について金属の味がするようになってしまって、今はあまり使用していません。
使用頻度:☆

一番右端はレキサンカラーボトル。特殊な樹脂でプラスチック臭がせず、熱湯を入れても冷凍庫に入れても落としても割れない丈夫さが良い。
保温・保冷は無理だけど軽くて大容量の600ml。
今、授乳で水分をたくさん必要とするので、このボトルにお茶を入れていつも枕元に置いて毎日使用中。
使用頻度:☆☆☆☆☆



そして、最後に真ん中のタイガー・サハラマグ
魔法瓶構造で、300mlも入るのに最軽量の0.16kg!他社の300mlのボトルとは比べものにならないくらいスリムでカバンの中で場所を取らない。
ちょっと派手な色だけどデザインも好き。
スリムで軽いということ以外に、私はこのサハラマグの洗いやすさが気に入っている。フタと本体のみの構造なので水筒用の長細いスポンジで簡単に洗えていつも清潔。
一点だけ注意することは、とても保温機能が優秀なので熱すぎるドリンクを入れると飲む時やけどしそうになります。私はいつも前日の夜に煮出したお茶を熱いまま入れておくと翌日ちょうど良い温度になります。
デザインも良くスリムだしベビを連れて毎日お出かけするのに大活躍。あまりにも使い勝手が良いので、夫用のシルバー色の200mlも購入。こちらもショートでウォーキングの時にウィンドブレーカーのポケットに入るコンパクトさなので重宝しています。
使用頻度:☆☆☆☆☆




TIGER ステンレスミニボトル<サハラマグ> クリアーステンレス 0.3L MMP-A030XC

こんなこと書いているとつくづく私は水筒バカだと思う。
小さくて高性能な水筒を見ていると惚れ惚れしてしまう。
きっとシンプルな構造だからこそ、10g軽くするのは大変なことでしょう。
こんなに小さいのに容量があって、保温もできるなんて作った人すごいなぁ〜と
尊敬してしまう。

外でちょっと喉が渇いた時に
ペットボトルを買わずに
すぐにおいしいお茶が
お気に入りのボトルで
飲むことができてホッと一息つくとき。

そんなとき私は、えも言われぬ幸せを感じます。

ペットボトルは便利だけど、捨ててしまうって悲しい。
水筒は手間がかかっても持つ喜びがあると思う。

マイボトル生活、皆さんもいかがですか?


人気ブログランキングに登録してみました!
応援クリックよろしくお願いします(^^)
      
      ↓
人気ブログランキングへ
posted by sako at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活雑貨・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

安産・冷え症のためのお役立ちアイテム 

先日、妊娠している友人が我が家に遊びに来てくれました。

妊娠8ヶ月の彼女はとても元気そうでしたが、赤ちゃんが逆子になったと悩んでいました。

私は、自分自身が医療従事者という事や、自分が妊娠した時に、助産師さんや整体の先生から逆子についていろいろ教わっていました。

骨盤の赤ちゃんの頭がある場所はちょうどお椀のような形になっていて、体毒がたまりやすい場所。したがって血流が悪くなり冷えると、赤ちゃんは頭を下にしていると頭が冷えて居心地が悪くて逆子になってしまそうです。

この体毒とは食べ物由来が多いそうだからまずお米や根菜を中心とした和食など体を温める食べ物をしっかりとること。そして体を冷やす砂糖(白砂糖)、油もの、お菓子やインスタント食品、アイスや冷たいジュースなどを控えること。

他にも、夫婦喧嘩など妊婦さんに精神的ショックなことがあったり、精神的・肉体的ストレスがたまっている時も逆子になりやすいとか。

とにかく妊婦はお腹と下半身を冷やしちゃダメ!

夏だから冷えないなんてことはありません。
整体の先生によると夏の方が暑さで体がゆるんでいるために、冷房などの害を大きく受けやすいから、頭寒足熱で半身浴をしたり、夏でも靴下をしっかり履いて足もとを冷やさないようにすることが大切だそうです。

逆子体操を一生懸命したところでお腹が冷えていたら赤ちゃんはまた逆子になりやすいのです。

さっそく彼女に私が送ったのはシルクのショートスパッツのような3次元パンツというアイテム。

090830_0110~001.jpg

シルクは冷え防止に最適なアイテム。
でも、マタニティサイズのシルクのショーツは見つからないし、シルクの腹巻きだと股の部分が冷えるし・・・なんて妊婦の時に悩んでいた時、知り合いのシルクショップの店長さんがこれを勧めてくれました。

これ、特筆すべき点は
お腹まわりが100センチまで伸びるので、妊婦でも余裕で履けるのですぴかぴか(新しい)

毛糸のパンツのようで厚手ですが、シルクなので蒸れずに快適。そのショップの店長さんも夏場でも履いているそうです。

私は妊婦の時にこのパンツに随分助けられました。最初1枚だけ買ったのですが、ホカホカと温かくあまりの快適さに脱ぐことができずに、すぐに洗い替えを追加購入してしまったほどです。
助産院でいつも助産師さんに
「お腹が温かくてやわらかいから赤ちゃんも居心地いいわよ〜」
と誉められました。
他にもいろいろ冷えとりに気をつけて、お陰で出産もとてもスムーズでした。


さてさて

逆子に悩んでいた彼女から連絡がありました。
履いてみたらすごく快適で、今日検診に行ったら逆子が直っていたそうです!
おまけに妊娠してから悩んでいた痔まで治ってしまったとか!
本当に良かった〜!

冷え症の方、妊娠しているすべての女性におすすめしたい良品です!




人気ブログランキングに登録してみました!
応援クリックよろしくお願いします(^^)
      
        ↓
人気ブログランキングへ

posted by sako at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法・自然療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

カフェ ツチオーネに行ってきました

昨日、友人に誘われて大地を守る会のお店カフェ・ツチオーネに行ってきました。

我が家では数年前から、大地を守る会の美味しい野菜や食品を毎週届けてもらっています。

既にこの店に行ったことのある友人が、

「ツチオーネカフェなら赤ちゃん連れでもOKだよ!」

と教えてくれたので、プーちゃんをエルゴで抱っこして電車を乗り継いで自由が丘まで。

道中グズったプーちゃんでしたが、エルゴの中でさりげなく授乳しながらなんとか到着。

場所は自由が丘からも歩けるけど、東急大井町線の久品仏という駅の目の前なのでそちらの方が便利。

店内は木をたくさん使って明るい雰囲気。

20090828(001).jpg

テーブル席の他に広いソファーの席と畳のお部屋。
とても混み合っていたけど、少し待って畳のお部屋を使わせてもらいました。プーちゃんも畳のお部屋でゴロゴロできて嬉しそう揺れるハート

そして嬉しいことに、トイレとは別にちゃんと赤ちゃんのおむつ替えコーナーもあるのです。和室にはちゃぶ台が3つ並んでいましたが、他のお客さんもみんな赤ちゃん連れでした。

メニューは友人は今週のツチオーネランチ・「鶏の味噌焼き丼」(\1,000)
20090828(002).jpg

私は「野菜たっぷりランチ」(\1,500)にしました。 

20090828(003).jpg

友人のメニューは一口味見させてもらいましたが、茨城やさと鶏の味が力強く味噌とマッチして美味しい〜。

私の野菜たっぷりランチは、本当に野菜たっぷり〜!野菜本来の味を前面に出すために調理法はグリルだったり蒸したり、いたってシンプル。味は少し薄めだけど素材の良さが味わってもらう狙いかな?
野菜だけのメニューだったのでマクロビやベジタリアンの人もいいかも。
ランチはドリンクの値段も込み(平日のみ)なので、素材の良さのわりにとてもリーズナブルな印象でした。

デザートも豆乳プリンや国産フレッシュチーズを使ったチーズケーキなどいろいろあって迷う〜。

子連れでもたくさんおしゃべりして、ゆったりとした時間を過ごせました。

カフェ・ツチオーネまた行きたいな〜るんるん 



人気ブログランキングに登録してみました!
応援クリックよろしくお願いします(^^)
      
人気ブログランキングへ      
×

