2009年09月30日

効果を実感!冷えとり健康法

冷えとり健康法というものを知ったのは、私が勉強しているホメオパシーの先生から教えてもらったのがきっかけでした。

私はまったく知らなかったのですが、最近は松居直美さんや渡辺満里奈さんも冷え取り健康法を実践しているから、有名になりつつあるかも。

自分では冷えを自覚していないつもりだったけど、実はほとんどの人が冷えを持っていて、ほてりのある人は冷えが特に強いとか。
冷え性だった私はさっそく本を読んでみることにしました。

1127753105_54.jpg


ずぼらな青木さんの冷えとり毎日
は可愛いイラストがいっぱいで親しみやすく、取り組みやすい一番のおすすめ本。

さらに詳しく冷え取りについて知るために、冷え取り健康法の本家本元の進藤先生の本も購入。いろいろ読んだけど、写真の
医者知らず「冷えとり」で完全健康人生
が私は一番分かりやすかったです。
人の体は心臓の近くは36〜37℃あっても、足先は31〜32℃と温度差があるから血流も足元に流れにくく、足から流れてきた冷たい血も内臓を冷やして免疫力を下げるなど、読んでいて納得。

基本は靴下の重ね履き(シルクと綿やウールを交互に履く)をして頭寒足熱に保つこと、半身浴を行うこと、それと食べ過ぎないこと、体を冷やすものを食べないこと等々。

まずは靴下の重ね履きから・・・。いろいろ買ってみたけど「うさぎの会」の靴下がやっぱり可愛くてお気に入りです。写真は4枚重ねているところ(シルク五本指+ウール五本指+シルク先丸+コットン先丸)。

1127753105_119.jpg

昨年の冬は妊婦だったこともあり、シルクのレッグウォーマーやスパッツ、腹巻きなどで下半身をとにかく温かくしていました。
そしたら、いつも足元からしんしんと冷える職場で暖房の温度が低めの設定でも、まったく寒くなかったのです。風邪をひかないのは当たり前。
昨シーズンにインフルエンザが大流行して、職業がらたくさんのインフルエンザ患者さんと接したけどまったく発症せず!?

ちょっとノドが痛くなって「インフルエンザもらっちゃったかも〜」って思った日でも、ぬるめのお湯で汗をかきながら半身浴をしっかりしたら翌日はすっきり。
半身浴を始めるようになってから相対的な体の健康レベルが明らかにUPしたのを実感できます。新型インフルエンザ予防にも絶対にいいと思います。

職場でも、冷え性で具合の悪い後輩に本を貸したら、冷えとりが職場の女の子達の間で流行して、それぞれ「風邪をひかなくなった」「便秘が治った」「生理痛が軽くなった」「妊娠した」など反響が続々。

私自身も妊娠経過が順調で、つわりもほとんどなく、妊婦健診に行くたびに
「あったかくてやわらかくていいお腹ね〜やっぱり冷えとりしている妊婦さんは違うわ〜」
と誉められました。

そして出産も安産で、冷えとりの効果が大きかったと助産院の院長さんに言われました。

ちなみに体の毒素は足から出やすいそうで、シルクの排毒作用で最初の頃は靴下に穴が空きました。更に、瞑眩(めんげん)という体が良くなるための毒だし(好転反応)が現れて、靴下の履き始めて1ヶ月間、毎日足と体幹に蕁麻疹が出て家に帰ると痒くてボリボリと掻きむしりました。

本によると掻きむしることで悪い血を体が出そうとしているのだとか。夫が心配するほど毎日ボリボリ掻いていたのですが、ある日ふと気づいたら痒みが消えていたのです。私の足は幼少の頃からアトピーのような乾燥した鮫肌だったのが、この蕁麻疹の後はすべすべのきれいな皮膚が出てきたのでビックリ(まだ掻きむしった痕は残っていますが・・・)。
体に溜まっていた毒素が出きったのかもしれません。

それでも油断して、豚カツを食べちゃったりジャンクなものを食べるとかゆくなりますが、ちゃんと毒が出せる体になったんだから次は気をつけなきゃと日々反省しながらゆる〜く取り組んでいます。

今では夫も一緒に毎日靴下を4枚履いて冷えとりしています。布おむつに加えて二人分の靴下の洗濯がちょっと大変ですが、慣れれば楽しい冷えとりライフ♪

他にもいろいろ書きたいのですが、とりあえず今日はここらへんで・・・。また、冷えとりについてはちょこちょこ書いていきたいと思います(^^)

※冷えとり靴下の洗濯方法についてUPしました。
 詳しくはこちらの記事をご覧くださいね。

応援クリック、いつも励みになっています!
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by sako at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康法・自然療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

マリエン薬局の蚊よけローション

もう秋なのに最近息子が寝ている間に顔を蚊にくわれて痛々しい。
この時季の蚊のほうが盛夏の蚊よりしつこくて困っています。

小さい赤ちゃんってあまり痒がらないのですが、急きょマリエン薬局で蚊よけローションを購入。
マリエン薬局さんにはホメオパシーのレメディウムやハーブティーでもお世話になっています。

DSC_0787.JPG

市販の虫よけ成分によく使われているディートは子どもへの使用が禁止されている国があるくらいで赤ちゃんへの使用は危険なので、今までは無添加工房さんの天然ハーブ安心安全虫よけスプレー
を使っていました。香りも気に入っていたのですが、水性でサラサラしている分、時間のもちがイマイチ・・・。

マリエン薬局さんの蚊よけローションは油分を含んだ乳液のようなローションでもちが良いです。のびがよく肌がしっとりして使い心地良好。
香りは少しつんとしますが自然な香りで慣れれば平気。

さっそく息子の顔にもぬりぬり。
ちっとも嫌がることなく塗らせてくれて、毎日公園に行くのですが刺されることがなくなりました。
しかもこのローション刺されてかゆい場所に塗るとスーッと痒みがひき痒み止めの薬にもなるすぐれもの。
写真のカレンデュラクリームのかゆみ止め効果ほどではないですが、野外でローションを持っていれば安心ですね。

DSC_0788.JPG

安心安全虫よけスプレーも服の上からシュッシュッと使いやすいので今後併用するつもりです。

ちなみに自然療法に詳しい友達から、蚊は体毒のある部分を吸ってくれて、かゆく掻き壊させることでその毒(悪血)を出す手伝いをしてくれているとか!?だから刺されやすい人や痒くなりやすい人がいるのだとか・・・。
小さい赤ちゃんはなぜか痒がらないと知り合いの保母さんも言っていたけど、それは小さい赤ちゃんが体毒がないせいなのかな?

他にもマリエン薬局からレスキューオイルとカレンデュラチンキを購入。こちらも使ってみたらまた書きますね。

応援クリックよろしくお願いします!
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
posted by sako at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法・自然療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

ベビーカー使ってみてその後の経過〜Apprica STICK(アップリカ スティック)〜

アップリカのベビーカー、スティックについての使用感は前回の記事で詳しく書きましたが、今回は更に使い込んでの感想です。

使ってみてイマイチな点

@日よけの効果が・・・
まだベビが小さいのでシートに沈み込んでしまうせいもあるかもしれませんが、やはり日よけの幌があまり意味がない。レイフリーなどの別売りの日よけを購入しようかどうか検討中〜。

A荷物入れのカゴが浅く容量少なめ
他のベビーカーに比べ荷物入れのカゴが浅いので、荷物の上に丸めて入れておいたスリングをいつの間にか落としてなくしてしまいました。
ショック〜バッド(下向き矢印)荷物の上に何か小さなものを置くとカゴが浅いので落とす可能性大。でもコンパクトに折りたためるから仕方ないのかな〜。

B振動が手に伝わりやすい
押していて手に振動があるのは、私はあまり気にならないし、ベビがよく寝てくれるので振動も良しとしているのですが、気になる人はいるかもしれません。

Cまっすぐ走りにくい?
小回りがききすぎるため、荷物やベビの体重にもよるかと思いますが、くるくると向きが変わりやすくまっすぐ進みにくい感じがします。
でも、同時に人混みを歩く時はすごく便利なので良い点でもあります。
大きく支障があるわけではないのですが・・・。
最近、長い直線を歩く時は前輪を片方だけ回転しないようにロックすると、すごく安定してまっすぐ進むことを発見!しかも前輪ロックしたままでもゆるやかに曲がれるし♪
今のところ問題は解消!

Dベビの体が沈み込む?
身長60pちょっとの息子が乗るとしずみこんだように見えて苦しくないか心配したのですが、肩ベルトの位置を一段上げて座らせる時に腰の位置を高い場所で座らせたら、以前のようにシートに沈み込むことはなくなりました。

E股の固定具のマジックテープが・・・
股部分のマジックテープをきちんととめていないと子どもを降ろした時にシートにはりついてしまって、はがすとシート表面がベリッと表面が毛羽立ってしまう。せっかく新品のシートなのにはりついてはがす度にちょっとイライラ・・・。まぁ自分がきちんとマジックテープをとめておけばいいのですが、急いで降ろす場面とかもあるので・・・。
些細なことかもしれないけど何かガードするものを貼ろうかな?


使い込んでみて良かった点

@いろいろな場所で役立つ車体幅の狭さ
どんな改札でも通過できるのはやはり便利ぴかぴか(新しい)
ベビーカーごとレストランに入って大人の席の横に置けて通路の邪魔になりにくかったり、狭い歩道を歩く時など色々な場面で「このベビーカーにして良かった〜」と思いました。
一番感動したのは、実家に帰る時にレッドアローという特急電車に乗ったのですが、狭い電車内の通路もスイスイ。息子はベビーカーで寝ていたのですが、座席スペースにそのままベビーカーがすっぽり入ったので感動。
ベビーカーをたたまずに息子を寝かせたまま現地まで到着できたのは嬉しかったです。

Aコンパクトにたためて転がしやすい
先日、原宿まで行ったらすごい雑踏でベビーカーでは身動きがとれなかったので、息子を抱っこ紐に入れてベビーカーをたたんで片手ですいすい転がして雑踏をぬけることができました。
たたんだ時のコンパクトさと車輪が下で転がせるのが本当に良かった〜。
ちなみに、たたんだ時に幌がカパカパと開いてスティック状にならないという意見を見かけたことがあるのですが、これは日よけのカバーの先のつまみを本体側の輪に通せばカパカパしません。

B座席の高さはやはり楽
ベビーカーは便利ですが、なんとなく息子の顔がボーっとしていて、抱っこの方がキョロキョロして顔がいきいきとしています。だからベビーカーに頼りすぎちゃいけないなぁって・・・いろんな場面でベビを抱っこするが多いのですが、やはり座面が高いと抱き上げるのもお世話するのも楽でいいです。

C幌の上部が開いてベビーの顔が見える
これは、他のベビーカーでもあるかと思いますが、ベビーカーを押しながら「どんな顔しているかな?寝てるかな?」と様子を見ることができるのはいいですね。メッシュで風も通りやすいので熱もこもらず快適そうです。

D重たい荷物を後ろにかけてベビを持ち上げても車体がひっくり返らない
これは、他のママ友達とでかけるとよく分かります。他のメーカーのはよくひっくり返りそうになっているけど、かなり重い荷物をかけている我が家のスティックはベビを持ち上げてもひっくり返りません。ベビを抱き上げる度に荷物をおろすのは面倒なのでこれは便利。

その他の良かった部分は前回の記事にたくさん書いたのでそちらをご参照くださいね。

まぁいろいろ気になる点もありますが、完璧なベビーカーは存在しないので、総じて我が家の場合はとても満足しています。
何より(国産にしては)スタイリッシュな形が気に入っています。車高が高いと目立つらしく、よく「格好良いベビーカーだね」と誉められます。

ベビーカーでありながらコンパクトで、たたんでひょいっと階段でかつげたり、機動力があるのが一番の良さかな。
電車を使う機会の多い方は特におすすめですね!

アップリカ Aprica STICK

この記事が参考になった方、励みになるので応援クリックお願いします!
    ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
posted by sako at 22:45| Comment(10) | TrackBack(0) | ベビー・育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

