2010年12月08日

1歳6,7ヶ月の布おむつとおむつなし育児〜洗濯と外出編〜

子どもの成長は早いもので、息子は1歳7ヶ月を迎えました。

そういえば、ずっと布おむつやおむつなし育児について書いていなかったので、我が子の近況報告です。
「おむつを1歳の夏に取るぞ!」と決めていたのに、引っ越しやら私の体調不良やらいろいろ重なり、大量のズボンとパンツの洗濯に追われて根性が続かず断念。
今は布おむつ中心で、余裕のある時に家でパンツマン。そんな毎日です。

〜家での日中の布おむつについて〜

DSC_0580.jpg

以前の記事にも書いたとおり、私はいちいち洗わなくても大丈夫なバンピーのウールカバーが大好きで、家ではいまだに愛用中です。
立ち歩くようになってからは、寝かせておむつを交換するのを嫌がってお尻丸出しで逃亡するの日常茶飯事。
ずぼらな私は、ズボンを全部脱がせるのが面倒なので、たいていズボンを足首まで下げて、立たせたままオムツカバーをベリッとはがします。装着する時は寝かせておまたの間をおむつとオムツカバーを重ねたのを通して装着して、ズボンを上げるだけ。
寒くなりレッグウォーマーをいつも履かせているので、このズボン下げるだけのおむつ交換はとっても楽。
でも遊びたがって寝たままおむつ交換するのを嫌がる時は中のおむつだけ取り替えて、私の膝で立って遊んでいる息子のお尻の上のあたりを押さえながら前面のマジックテープをとめて、おむつを着用します。バンピーのウールカバーは適度なはりがあるのでやりやすい。ちょっと荒技ですがお互い慣れたものです(笑)

ちなみにお尻ふきは使用せず、たまにお尻のベタベタが気になる時に、濡らしたガーゼとかで拭く程度。普段はそのままおしっこおむつを取り替えるだけ。でも我が家はこの方法でかぶれたことはありません。おしっこしたら早めに替えているからかぶれないし、市販のお尻拭きにはどんなに探しても、パラベンとかいろいろ余分なものも入っているし。
うんちで汚れた時は、トイレでしてくれた時はトイレットペーパー、ゆるくておむつにしてしまった時に、たま〜に市販のお尻拭きを使う程度。
一度、生後1ヶ月頃にかぶれたことがあったけど、それは私の食べたものが母乳に出て、それが原因でした。特にグラタンの時はひどかった・・・(詳細はこちらの記事)。
私個人の意見ですが、お尻拭きを大量に買って、毎回拭くのは赤ちゃんのデリケートな皮膚のバリア(皮脂)を取りのぞき、余計に荒れやすくしかねない。
湿疹は体の内部のものが皮膚から排泄されている状態。だからお尻拭きよりも、子どもの口に入るものやママの母乳(特に生後5〜6ヶ月位まで)を気をつける方がよっぽどいいと思うのです。


〜外出時の布おむつ〜

DSC_0579.jpg

1歳過ぎてから公園遊びが増えてきて、公園のトイレが汚くて狭くておむつ替えが大変なのと、バンピーのオムツカバーは尿量が増えるとズボンまで漏れることが増えてきたことから、外出時はポケット式のスワドルビーズを愛用しています。スワドルビーズの素晴らしいところは、前後にゴムが入っていて脱がせたり履かせたりがパンツのようにできるので、トイレでおしっこさせるのがとても楽。足首までずりっと下げて息子を抱えて「チー」とさせて終わったら引っ張り上げるだけ。そろそろおしっこかなと連れて行き、トイレでしてくれておむつが濡れずにトイレを出た時は、大人のトイレ並みにスピーディーに終了。
こんな時「おむつなし育児をやっていて本当に良かったぁ」としみじみ思います。
(最近和式のトイレやちびっ子用トイレがあると立ってしたがるので、目下練習中です。)

そして、おむつが濡れた時もサイドスナップを外して立たせたまま交換できるので簡単です。
ファジバンズもオークションで何枚かは購入したのですが、お尻やおまた周りがモコモコもたつき前面スナップもちょっとやりにくい。スワドルビーズは着脱しやすくハイレグでお尻もコンパクトで動きやすいので公園遊びも思いっきり走り回れます。
1歳半頃(9.6kg)からスワドルビーズLサイズと専用インサーツMサイズ(おすすめ)を使用。
ポケット式おむつはインサーツをセットするのが面倒ですが、外出時の汚くて狭いトイレではおむつのよれを気にせずにパンツのように履かせられるのは本当に便利。
ポケット式おむつは持ち歩きにかさばりますが、おむつなし育児をしていて、息子も外出時には緊張しているのかおしっこの間隔があくので、たいていは枚数が少なくて済みます。
・公園に行く時は、スワドルの替え1枚と、予備に輪おむつの替え1枚のみでOK。
・1日がかりの外出の時は、スワドルの替え3〜4枚と輪おむつ1〜2枚。

DSC_0583.jpg

水色のバッグはファジバンズのもので、防水で取っ手があるので、使いやすい。ここにおむつと濡れたおむつを入れるモンベルの防水バッグ(小さくたためる)を外出時に使っています。

外出時の布おむつユーザーとしては、外でトイレでしてくれるとおむつの節約になりとっても嬉しいのです。
このスワドルビーズ、わたしは内側がフリースではなく、子どもに濡れた感覚がしっかり分かり粉石けんでも洗濯がOKなオーガニックコットンのものを愛用していたのですが、最近メーカーで製造中止とかでショック・・・次回買い足す時はフリースのものかな〜。


〜布おむつ・オムツカバーの洗濯について〜
1歳を過ぎてからバンピーのカバーの撥水がきかなくなり、ジワーッとにじんで漏れてしまうことが増えてきました。
これはおしっこの量が増えたのが原因。
なるべく動きやすいようにと、輪おむつ1枚にしていたのですが、1回だけのおしっこならまだ大丈夫なのですが、こちらが忙しくて取り替えられない時は、2回目のおしっこはもうあふれて、オムツカバーはぐっしょり。
2枚重ねればいいのですが、モコモコして動きにくそうなので、忙しい時以外はなるべくおむつ1枚で頻繁に替えてあげて、ウールカバーがびっしょりの時は、新しいカバーに取り替えることを心がけています(1歳過ぎからLサイズ3枚を使い回しています)
ウールのカバーは、ラノリンという羊の毛に含まれる油が水をはじくので、撥水するのですが、ウールソープを使っていても洗いすぎると撥水が弱くなるので、洗うのはうんちで汚れない限り1週間に1回くらい。普段はおしっこで軽く濡れた程度なら陰干しして乾いたらラノリンスプレーをシュッシュッと拭きかけてつるしておくだけ。ウールの天然の抗菌作用のお陰でおしっこ臭くならないのが素晴らしい。
でもカバーがぐっしょり濡れてしまった時は、ウールソープで洗いますが、時間のある時は、ラノリンを使用して、ラノリン処理(ラノリンの油で撥水を復活させる)します。
このラノリン処理、油がベトベトでカバーに黄色い染みになったり手はべとべとで撥水もうまくいかず、最初はうまくできなくてうんざりしていました。
でも、お湯を洗面所の手洗い場にはって(バケツだとプラスチックに油がこびりついて洗うのが大変なので洗面所の洗面器、または琺瑯のバケツなどがおすすめ)使い捨て手袋をして、ラノリンクリームを手に取りお湯の中で手のひらをこすり合わせるようにして、油の粒子をとにかく細かくして、そこに1時間くらい(時間は適当)にウールカバーを浸すようにしてからは、以前ほど不快ではなく撥水処理もうまくいっています。
でも、基本はなるべく洗いすぎないことなので、下痢の時などはどうしても洗うのが頻繁になってしまうので、ファジバンズやポリエステルのカバー、紙おむつ等を使用した方がいいかもしれませんね。

輪おむつの洗濯については、以前書いた記事の通りライスターという粉石けんが、「泡立ち良し、油臭くない、粉飛びしにくい、安価、米ぬかの再利用」という理由でお気に入りです。
月齢の低い頃はそれほどおしっこ臭くなかったので、忙しい時は直接おむつを洗濯機に放り込むなんてことをしていましたが、月齢が上がってきたらニオイも強くなってきたので、最近は重曹を振り入れた水につけ込み、洗濯する時はその水を捨てて、洗濯機に入れています。ずぼらだから丁寧に重曹水をすすぐなんてやっていません(笑)。
重曹の消臭効果って本当に素晴らしい。気分によっては、消臭・抗菌作用のあるティツリーのエッセンシャルオイルをそこに加えたりして
「あ〜おむつをつけているバケツとは思えない良い香り〜♪」
なんて、相変わらず布おむつ生活を楽しんでいます。

たたみ方も以前は丁寧にやっていましたが、成長して股ぐりが広くても大丈夫そうなので、今は縦半分に長細くたたんだ物を半分にたたむ四つ折りで簡単。
月齢が上がると共に、どこかに手がかかる分、どこかで手を抜いていくのが長く続ける私なりのコツ。

そうそう、ウンチおむつの洗濯はおむつなし育児でトイレでしてくれるお陰でほとんどしていないのです。
おしっこおむつの洗濯だけだったらタオルが10枚増えるようなものなので、そんなに大変じゃないのです。

今回は、布おむつ中心に書きましたが、次回は日中のパンツ生活や、夜間の対応などについて書きますね。


なかなか書けずにいるのに、応援クリックしてくださって心から感謝です。またがんばりますね!
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
自然育児ブログランキングへ

2010年03月12日

おむつなし育児って大変???

今日、職場の後輩が息子と同い年の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。

私が息子をトイレに連れて行ったり、琺瑯おまるでオシッコさせているのを
見て、彼女は
「大変ですね〜偉いですね〜!」
と感心しきりだったけど、
私は大変なことをしているつもりなんてぜんぜんない。

むしろおむつなし育児をしないよりずっと楽なのです。


100310-164528.jpg
(夜間などトイレに行くのがしんどいときに使うほうろうオマル。
100円ショップで買ったヘアーバンドが便座カバーにちょうど良い♪)



オシッコが膀胱にたまってきて出そうな時って私たちだってソワソワ
落ち着かない気分になりますよね。
赤ちゃんだってその感覚は同じです。
そしておむつにオシッコしちゃったらさらに不快。
どんな動物だって赤ちゃんだって自らの排泄物で体を汚したくない
本能があると、おむつなし育児の本で読んで「なるほど〜」って思いました。
(だから月齢の低い赤ちゃんはその本能が残っているから、おむつを
外したときにぴょ〜ってオシッコしちゃうんですよね。)

そして、
「紙おむつはサラサラしているからオシッコしちゃっても気持悪くないでしょ?」
なんて大きな誤解。

私は産後の悪露がひどかった時に巨大な紙ナプキンをつけていたから
あの蒸れてお尻が冷える感覚がどれだけ不快か分かります。
生理用ナプキンがパンツ型に全面を覆って自分がその中でオシッコを何回も
するのを想像してみてください。
きっと快適とは思えないのではないでしょうか?


だから息子の月齢が低かった頃、原因不明で泣くときはオシッコが出そうで
泣いてるときもあったんだなぁと今思うと分かります。


息子を支援センターに連れて行くと、先生やママ達にうちの子は
「いつもご機嫌だね」とよく言われます。
おむつなし育児を始めてから、泣く回数が明らかに減りました。

ふぇ〜んとぐずり始めたらサッとトイレかおまるに抱えてさせると
チーと出た後は、「はぁ〜」と気持ちよさそうに声を出したり
私を見上げてニッコリ笑います。
そしてトイレ後のご機嫌の良いこと良いこと♪


でも私も家事をしていると息子のサインを見逃して、布おむつを濡らしちゃう
こともしょっちゅうで、息子は「なんでおむつにさせるんだ〜ちっ(怒った顔)
と言わんばかりに怒って泣くこともしばしば・・・。
そうかと思えば、遊びに夢中でサインをまったく出さずにおむつに
オシッコしてお尻丸出しのまま逃亡しておむつ替えに一苦労の時もあり・・・。

うまくいくと布おむつの洗濯が1日5枚程度で済むし、ダメダメな日は
15枚以上洗濯することになったり・・・あせあせ(飛び散る汗)

でもそのくらいの適当なスタンスでいいと思う。
以前、息子がトイレいやいや期になったのは、私が神経質にトイレに
連れて行きすぎたのが原因でした。

大切なのは、息子に
「おむつ以外のトイレやおまるでオシッコやうんちすることもあるんだ〜」
とおおらかに認識させておくことだと思う。
それがおむつなし育児を続けるコツだし、息子とも良いスタンスを
保っていられるような気がする。


きっと息子は
「今日はママ、ダメダメだね〜」とか
「おっ、今日はボクのことよく見てくれているじゃんぴかぴか(新しい)」って
毎日思っているに違いない(笑)

そんなのを繰り返して、息子の排泄の欲求に少しずつ応えてあげることを
積み重ねると、それが信頼につながり、信頼が強まると安心感になる。


おむつなし育児をして排泄の欲求に応えて
食べ物に気をつけて美味しいおっぱいをあげて(→以前の記事参照
いっぱい抱っことおんぶをしてあげたら、赤ちゃんは穏やかに
ご機嫌に過ごすことができる。

布おむつの洗濯も、ごはんをちゃんと作ることも大変かもしれないけど、
そこを手を抜いて、赤ちゃんに夜泣きされたり愚図られる方が、
私はしんどいなぁと思ってしまう。
何を大変と思うかは人それぞれだけど、やることが多くても赤ちゃんが
ご機嫌で毎日ニコニコしてくれている方が私は精神的にずっと楽。


そもそも「大変」って何をもって大変と言うのだろうか?
育児雑誌やメディアを通して「子育ては大変。だからママにはもっと楽をさせましょう」
と私たちは先入観を植えつけられている気がする。

30年前は布おむつをみんな当たり前に洗濯していたのに、
紙おむつが普及してしまうと、「布おむつ=大変」という認識になってしまう。

ごはんを作ることだってそう。加工食品やインスタントが普及していると
出汁をひいて煮物を作っていることが「すごいねぇ」とか驚かれたりする。
慣れとは恐ろしいものですよね。

パパの協力が当たり前になってしまうと、パパの帰りが遅いとイライラしたり、
自分の時間がとれないことにイライラしたり・・・。


そんなことに大変がったりイライラするよりも、もっとシンプルに、
赤ちゃんの欲求をいっぱい満たしてあげる。
そうすると、機嫌良く一人遊びしてくれたり、コトって寝てくれたりして
ふと気づくと、自分の時間がとれたりして
「今日も忙しかったけど楽しかったなぁ〜」
なんて一日を振り返ったりする。


先日、支援センターでおむつなし育児を一時期していたというママに出会いました。

そのママが興味深いことを話してくれました。

「おむつなし育児をしていた頃は、意思の疎通できている感じで
アイコンタクトでこの子の言いたいことが分かる気がした。
赤ちゃんなんだけど大人びたような表情をしていた。
それがおむつなしをやめて紙おむつにしたら表情がボーッとして
赤ちゃんに戻っちゃったのよね〜」

そうそう!
私もおむつなし育児を始めてから、息子の表情がはっきりするのを
感じていました。

お年寄りを紙おむつにすると痴呆が進んでしまうように、排泄って
人間の根本に関わる大切な欲求。

子どもがオシッコしたそうな気配に気づいたら、トイレに連れて行く。
そうやって欲求を満たしてあげることを、「大変」ではなく、
もっと自然体に「親の仕事」として発想を転換できたら育児はもっと
楽しくなるんじゃないかなぁって、10ヶ月になる息子の寝顔を見ながら
感じている日々です。


100310-132717.jpg

(最近お気に入りの可愛くて温かいウールのゆったりレッグウォーマー。
 家ではすぐにトイレできるように下はもっぱらおむつとレッグウォーマーのみ。
 こちらのサイトで購入。)

 

いつもブログを書く励みになっているので
今日も応援クリックぽちっと押していってくださいね!

   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

2009年12月31日

赤ちゃん連れの旅行で役だったもの

やっと、九州から帰ってきました。

しばらく更新が滞ってしまってすみません。
親戚の家でも、久しぶりに会った従姉達と話したり
子供達と遊んだりしていて、結局記事を書けませんでしたね。

とりあえず母子共々無事に帰ってきました。
昨日は疲れ果てて、息子とひたすら寝ていました(笑)。


洗濯が間に合わなかったらどうしようと25枚と多めに持っていった
布おむつは、神がかり的な!?息子のトイレ成功率で、一日3〜5枚程度
の洗濯で済みました。
洗濯機も貸してもらえたのですが、枚数が少なかったので、
お風呂の時にジャブジャブ手洗いして、しぼって部屋に干したら
翌日には乾き、大量におむつ必要なかったと後悔あせあせ(飛び散る汗)

空港には身障者用のトイレもたくさんあったし、行きの飛行機の中でも
2回ほどオシッコして、道中はほとんどおむつを濡らすことはありませんでした。
飛行機の中のトイレって、狭いけどおむつ交換台が出せるようになっていて
そこで服やおむつを外してから、台をたたんでトイレに抱えてトイレさせる
ことができました(ちなみに全日空です)。

途中の移動や授乳にA-issoのスリングが大活躍!
授乳服は愛用のモーハウス(MO-HOUSE)のもの。
飛行機内では気圧で耳がツーンとなるらしく、息子は耳をおさえながら
頻繁におっぱいを欲しがったので隣の席が男性でも気付かれずに
ちょくちょく授乳できました。

20091224(003).jpg

この写真、授乳中には見えないですよね!
授乳服だと、子どもがグズりだしてもどこでもすぐに授乳できて
授乳室で足止めすることもなく移動中に授乳できるので時間のロスが
ありません。

授乳用ケープだと、いかにもこれから授乳しますって感じで
注目浴びちゃうし、他のメーカーの授乳服だと胸もとは開くけど
服の形状が変わっちゃうので気付かれちゃうものが多い・・・。
だけど、モーハウスの授乳服は誰にも気付かれずに授乳できるように
工夫されていて本当に素晴らしいです。
授乳後も着るつもりで、気に入ったデザインのものだけ購入しています。


ちなみに、旅行中息子のぷーちゃんは、オシッコが出そうになると
泣きそうな声を出したり、モゾモゾして知らせてくれたので、
「もうこれはおむつ卒業か・・・?ぴかぴか(新しい)
と思ったのもつかの間。

家に帰ってきたら途端にニコニコ笑いながらおむつを濡らしまくり、
パーフェクトに出していたサインはまったく出さず・・・。


九州でもずっと親戚に囲まれて機嫌は良かったのですが、
家に帰ったら何とも言えずほっとした顔をしながら家の中を這い回り
自分のおもちゃをひとつずつ確かめるように遊んでいて、きっと
滞在先で彼なりに緊張して気を遣っていたんだなぁと痛感しました。


まぁ、家でおむつを濡らしちゃう安心感というのもいいかなぁと
思って、お正月用の八頭を煮ながら、おむつやら旅行後の大量の洗濯を
しています。

そうそう、旅行に持っていったロゴス(LOGOS)のふた付きバケツが、折りたためて
ぺったんこになるので、汚れ物を放りこんだり、布おむつのつけ置き
洗濯に使ったり大助かりでした。

20091226(001)-001.jpg

いろいろ旅先であったこと、帰ってきてからの出来事など
書きたいことはたくさんあるのですが、今日は大晦日で料理や
片づけなどやることが山積みなので、また次回にでも・・・。


皆さん良いお年をお迎えくださいね。



今年もありがとうございました。
来年もがんばるので、ぽちっと応援クリックお願いします!

  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
×

